9月27日(土) 高松沖ティップランエギング

飲ませサビキシーズンもひとまず終了?し

今日からまた次のお楽しみ、アオリ開幕戦。


この週末は特に予定もなく どこかへふらっと行こうかと思っていたら

つれたか丸さんから アオリ行きませんか〜 とのお誘いが。


二つ返事で乗せてもらうことに。


家から3分足らずで港着。

近頃は遠足続きだったので 助かる。


6時 朝日を見ながら出船。



約1年ぶりのアオリ。

以前は8月の終わり頃からキャスティングで豆アオリを狙っていたが

ここ2,3年は 秋らしくなってちょっと深場に落ち始めたアオリを

アジ飲ませやティップランで釣り始めるようになった。


今期初アオリはティップランにて。


ティップランってどうやってシャクってたっけ?

適当に シャカシャカ…



…ん!?

ジーーー  ジーーーー

思い出す間もなく 釣り開始1分で釣れた。

胴長20cm とシーズン最初の1杯にしては十分な大きさ。


今は岸から落ち始めた頃で 水深は10〜20m

これから一潮ごとに釣れるレンジが5mずつ?深くなっていく。


ぎこちなかったシャクリも何回かやっているうちに体が思い出してきた。



9月だというのに胴長20cm前後のアオリが掛かる。

このサイズだとアジ飲ませでも十分に狙える。


とはいえ まだ豆アオリも混じる



ポイントはほぼ貸し切り状態で

流したいラインを流せるのだが

東風がだんだん強くなって 船が流されて釣りにくい。



普段は右巻きなのだが この釣りだけは なぜか左巻き。


数日前 人差し指の手術?をして爪の一部をはがされたので

シャクると痛い。




東風がだんだん強くなって 白波ボコボコ〜



アタリがとりにくいけど

エギが流れに乗ってラインが斜めに流され

底が取りにくいなと感じるようになるときによくヒットする。



釣り開始2時間で10杯釣れたので

エギのカラーチェンジ。



あんたじゃないでしょ。



風がかなり強くなって釣りにくい。

風裏でもまずまずのサイズ。



本日最長寸 胴長23cm。

潮が緩み出すと底取りはしやすくなるが

アタリは遠くなってしまう。


潮が緩んで悪くなると掛かってくるコウイカがヒット。



風もさらに強まり 潮も緩んだので 10:30 終了。



潮をかぶりながら 帰港。

2人で20杯くらい。



去年は台風が一度も日本に上陸せずアオリのアタリ年だったが

今年は夏に大雨続きだったので 心配していたが

地元でのアオリ開幕戦、思っていたより型がよかった。


これから約3ヶ月 アオリとの知恵比べの日々が続く。

やっぱりアオリは楽しい♪



本日の釣果 アオリイカ 胴長23cm 13杯